★「月刊ヴィアン」スタッフの取材裏話♪★

群馬県内で毎月22万部発行のフリーペーパー「月刊ヴィアン」スタッフのブログです。群馬の地元情報満載でお届けします!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前橋で「機関車」___今年も「EL&SL奥利根号」発車♪

はい、バイキチの増田です。 ←認めることにしました。

今までの人生で、まだ数えるほどしか電車に乗ったことのない私。

今日は朝から、9月号の巻頭特集の取材のため……新前橋近くの線路をウロウロ。
生まれて初めて、噂に聞く「デゴイチ」こと「SLみなかみ号」を至近距離で撮影するのです。

高崎線・上越線では主にゴールデンウイークや夏休み期間に合わせ、
土・日・祝をメインにSL・ELが運行されています。

特に高崎から水上区間は蒸気機関車が運行されており、
急勾配の水上の雄大な自然を背景に走る姿は、年代を問わず人気が高いのですね。

今日のダイヤは、平日のため新前橋発(くだり)10:14、新前橋着(のぼり)17:04の2本のみ。
夕方は天気が良くないという予報だったので、チャンスは1度だけです。

カメラを構えた見知らぬおじ様と、三脚にコンパクトカメラを設置している小学生に声をかけ、
ずうずうしくも、撮影ポイントをレクチャーしていただきました(笑)

すると、遠くから、明るいヘッドライトが近づいて来る…………!!!

小学生 「来たよ! あれあれ! おねーさん、早く構えたほうがいいよ!」
わたし 「あわわわ……了解、頑張る~! 撮れるかなっ」
おじ様 「ほら、あの手前の標識くらいに頭が来たら撮るんだよ」
わたし 「はい~~(パニック)」

SLみなかみ号

線路の枕木に手が届きそうなくらい、かなりの至近距離で撮影させていただきました。

結局、シャッターを切ったのは3枚。
ピントは合ってたけど、ちょっとアングルが普通すぎです(笑)


しかし、さすがに多くのファンを持つ機関車のシルエット。
初めて撮影した私でも、かなり絵になります。

正面側には、誇らしげに「D51」「SL」の文字が。

線路周辺には、どこで調べるのか、たくさんの鉄道好きの方々や親子連れがいました。

2人にお礼を述べると、興奮冷めやらぬうちに、会社へ戻ったのでした。
多分、誌面に載るのはちっちゃいと思いますが……皆さま、配布を楽しみにしていてくださいね。

SL、まだ乗ったことないけど、一度は乗ってみたいものです。

「えきねっと」(JR東日本)
★「EL&SL奥利根号」は全席指定席です。

bw_uploads_QnmC3IK3gr4_2.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP 
http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。


スポンサーサイト

「旅するようにフリペを巡る」

旅するようにフリペを巡る
「旅するようにフリペを巡る」(春日出版/1,680円)

よっしーです。

全国には「月刊ヴィアン」のようなフリペ(フリーペーパー)がたくさんある。
にしても、群馬は激戦区。 
こんなに多くのフリペが氾濫している県は全国的にも珍しいのでは?

地元情報を丹精込めて発信しているフリペの楽しみ方と、
全国を旅するように47都道府県の“まちのフリペ”を紹介した、
「旅するようにフリペを巡る」が発刊された。

もちろん「ヴィアン」も掲載されている。だが、残念なことに誤字が……。

ヴィアン7月号の読者プレゼントになってます!
申し込みは、ヴィアン7月号を確認してくださいね♪

bw_uploads_QnmC5oLBgrWBWw.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。

チェンバロ奏者・大木和音さんリサイタルチケット---先着1名様!

★美しい音楽へのInvitation★

よっしーこと吉沢です。

さて、皆さんは高崎出身のチェンバロ奏者・大木和音さんをご存知ですか?
キレイな上に才能があってすばらしいです。

5月号でリサイタルがあることを掲載したところ、ご本人から招待状をいただきました!

チェンバロは大好きな楽器で、ぜひぜひ行きたかったのですが当日は仕事の関係で……

和音さん待望のアルバムリリース直後のリサイタルです。
より磨きのかかった音色と肩肘張らないトークを楽しんでほしい!

せっかくですからチケットを読者先着1名様にプレゼントします。

下のプレゼントメールフォームからどうぞ。
   ↓  ↓  ↓  ↓
プレゼントメールフォーム

★感想欄に「チェンバロチケット」と明記してくださいね。

bw_uploads_QnmC5oLBgrWBWw.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。

「月刊ヴィアン」うれしいプレゼント---申し込みフォーム

月刊ヴィアンでは、毎月、
誌面でさまざまなうれしいプレゼントをご用意しています!!


このメールフォームで応募できるプレゼントは、ブログで告知のあったものだけです。

印は必須項目ですので、すべてご記入くださいね。





プロフィール

「月刊ヴィアン」スタッフ

Author:「月刊ヴィアン」スタッフ
■「月刊Vien(ヴィアン)」は、前橋・高崎を中心に毎月22万部発行されている月刊無料生活情報誌です。コンセプトは、「『群馬びと』の“ココロくすぐる”」です。毎号、グルメ・医療・健康・旅をテーマに読者のニーズに合わせた誌面内容をしています。
■特長は時節に合わせた巻頭特集記事や食の情報、群馬のスポーツ情報などを掲載しており、見ごたえ充分の記事内容。地元群馬のFM局・エフエム群馬とコラボレーションした月イチレギュラー番組『月刊!ラジ・ヴィアン』のレポートページほか、季節ごとの企画ももりだくさん!
■そんな「月刊ヴィアン」編集部のスタッフは、少数ながらも元気いっぱい、群馬県内のグルメやトレンド情報を、誌面に載せられなかった分まで、ブログでご紹介していきます。

置き本スポットはこちら!
★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP

↑これからますます充実の予定です♪

広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-289-2500(代)
FAX 027-289-2501
または、メール

までお願いいたします。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。