FC2ブログ

★「月刊ヴィアン」スタッフの取材裏話♪★

群馬県内で毎月22万部発行のフリーペーパー「月刊ヴィアン」スタッフのブログです。群馬の地元情報満載でお届けします!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

バイクと車の走り方って?---さよならノリック

増田です。
ちょっと暗い話題ではありますが、書かせていただきます。

昨日、2輪ロードレース世界選手権(WGP)で通算3勝を挙げたカリスマライダー、「ノリック」こと阿部典史(のりふみ)さん(享年32)が“公道で事故死した”という衝撃的なニュースが報道されました。
直接の原因は、片側2車線の市道の走行車線を走っていたトラックが後ろを走っていたノリックに気づかずが突然Uターンしたこと。避けきれなかったノリックは約20メートル、スクーターは約40メートルも飛ばされたといいます。しかも、トラックとノリックが走行していた道には、しっかりとUターン禁止の道路標示が書かれていました。

ノリックは、ヴィアン9月号の巻頭特集で告知させていただいた“Love the Earth (バイク乗りから始める環境愛護活動)”にも参加されていました。
とても気さくな人柄の32歳(享年)、早すぎる死でした。ファンをとても大切にし、いつもアグレッシブな走りで楽しませてくれました。
第2部にて
↑左から4人めの青いシャツの人がノリック。

バイクに乗る者として、こんな悲しい事故を聞くたび思うのは、バイクという乗り物の怖さ・命の大切さです。
私のバイク歴はまだ十年そこそこですが、これまでに何度もバイク事故の現場に居合わせました。
それもほとんどの場合、まったくの「自損事故」ではなく、何らかの理由で自動車が関係したものです。
そして中でも多いのが、今回のノリックと同じ「車のUターンにバイクが巻き込まれる」という事故なのです。

そもそもバイクは、常にバランスを取りながら走行する乗り物です。風にあおられたり、ちょっとした路面の変化でも不安定になりますし、接触しなくても、驚いて操作を誤れば転倒してしまうこともあります。そして二輪車の制動装置は四輪車に比べとても脆弱で、止まるまでに自動車の2倍くらいの距離が必要です。Uターンの車が目の前に現れると、突然目の前に壁ができたような感覚に陥ります。世界的ライダーであるノリックでさえ、避けきれないのです。

車道をバイクが走っているとき、ミラーに写りこむバイクの姿は、小さく・頼りなく見えることでしょう。渋滞中にすり抜けされたり、いきがって暴走している若者を見かけると、ムカつくこともあることでしょう。
でも、そんな人ばかりではありません。“Love the Earth ”で、自分の住む場所とはまったく関係ない柏崎市や御前崎市の海岸を無償で清掃するために、何百キロもの距離を何時間もかけてかけつけるライダーがたくさんいるのも事実です。
全国的にも有数の自動車保有率を誇る、群馬県……かくいう私も、いつ加害者になってしまうか分かりません。
「同じ道を利用する者」同士、自動車もバイクも、周囲に気を配って楽しく安全に走りたいものですね。

阿部さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Byますだ.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP 
http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。 
スポンサーサイト



【 2007/10/09 (Tue) 】 ★日々のできごと★ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

「月刊ヴィアン」スタッフ

Author:「月刊ヴィアン」スタッフ
■「月刊Vien(ヴィアン)」は、前橋・高崎を中心に毎月22万部発行されている月刊無料生活情報誌です。コンセプトは、「『群馬びと』の“ココロくすぐる”」です。毎号、グルメ・医療・健康・旅をテーマに読者のニーズに合わせた誌面内容をしています。
■特長は時節に合わせた巻頭特集記事や食の情報、群馬のスポーツ情報などを掲載しており、見ごたえ充分の記事内容。地元群馬のFM局・エフエム群馬とコラボレーションした月イチレギュラー番組『月刊!ラジ・ヴィアン』のレポートページほか、季節ごとの企画ももりだくさん!
■そんな「月刊ヴィアン」編集部のスタッフは、少数ながらも元気いっぱい、群馬県内のグルメやトレンド情報を、誌面に載せられなかった分まで、ブログでご紹介していきます。

置き本スポットはこちら!
★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP

↑これからますます充実の予定です♪

広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-289-2500(代)
FAX 027-289-2501
または、メール

までお願いいたします。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索