FC2ブログ

★「月刊ヴィアン」スタッフの取材裏話♪★

群馬県内で毎月22万部発行のフリーペーパー「月刊ヴィアン」スタッフのブログです。群馬の地元情報満載でお届けします!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

超ビッグツーリングfrom甘楽PA → 軽井沢

ますだです。

やっぱり、休日はバイクに乗りまくっています。
だって、美味しい&楽しい&爽やかな秋だから~♪

さて。先週、とってもビッグなツーリングに参加してきました。

私がお世話になっているmixiのコミュニティー「群馬発、皆で楽しく走りま専科。」と、
群馬・埼玉のハーレー乗りの陽気なコミュニティー「B.T.K Bros」さんの合同ツーリングでした。
2008y10m03d_114218937.jpg
甘楽PAで集合でしたが、私は地元…松井田妙義ICで降りると聞き、出口で合流しました。
到着時間を10分ほど過ぎたころ、続々とみなさん降りてきます。

ナント、総参加者 93名、参加台数 85台!
ここまでくるともう、「ツーリング」ではなく「パレード」と化しています(笑)
2008y10m03d_114034078.jpg

さてさて。
ここで、バイクに乗らないみなさんにちょっとだけご説明。

バイク乗りの間では、決められた集合場所に集まるイベントを「ミーティング」、
目的地とコースを決めてみんなで走るイベントを「ツーリング」と言っています。

だから、集合場所から目的地までの「走り」を楽しんだこの日のイベントは、
参加人数&台数こそかなり多いけれど、やっぱりツーリングだったのです(笑)

ツー当日へ向けてどんどん参加台数は増え、結果的には85台が集まるという、超ビッグツーに!!
これだけいると、さすがに……圧巻です♪
まるで民族移動でしたが(笑)
2008y10m03d_114128781.jpg
行きルートは、甘楽PA→松井田IC→碓氷バイパス→浅間ハイウェイ→
浅間六里ヶ原 昼食→浅間牧場茶屋→浅間牧場。

台数が多いこともあり、いつものツーリングのペースからみると、かなりの~んびり。
その分、仲間が走る姿や景色をじっくり観察しちゃったり(笑)、
周りにあまりいないアメリカンの方たちのファッションに驚かされたりと(笑)、
なかなかない経験をさせていただきました。

大人数で当日会った参加者が多かったにもかかわらず、 1台の事故もなく帰ってこれましたし、
誕生日を迎えたメンバーや、 群馬を離れるメンバーの胴上げがあったりと、 盛りだくさんの内容。

コースを先回りして曲がる場所を知らせる「マーカー」さんもたくさん居て……
ときには歩道橋の上にも居たりしてびっくり!

運営しているのは素人さんなので、ときにはハプニングなどもありますが、
そんなときは力を合わせて乗り切ります。

「誰かに任せきり」なんて受け身のスタンスじゃつまらない!
参加するからには、自分もできることをして、 一緒に作り上げていく醍醐味もあるのです。
2008y10m03d_114202125.jpg

帰りは、R146からR18→軽井沢IC→横川SAで解散。

何はともあれ、この先、経験できないであろう刺激的な一日は過ぎて。
「だからバイクはやめらんない♪」と再確認したのでした。

暑さもすぎて、これからが本格的なツーリングシーズン。
身近にバイクがない生活をしている人からは、
「暴走族とどう違う」なんて嫌味を言われることもありますが、
私達も、迷惑な暴走行為やバイクの盗難を平気でやってのけるヤツラには迷惑しています!

ほとんどが私達のように、交通ルールを守って走りを楽しむライダーなんですヨ。

自動車大国群馬では、バイクはちっちゃくて邪魔に感じることもあると思いますが、
冬になれば路面の凍結と降雪で走れなくなっちゃうので……どうぞ温かく見守ってやってくださいね。

NO Bike,NO LIFE!!

今日は鬼怒川温泉に出没しています(笑)  その内容は、また後日……。

BYますだ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP 
http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。



 
スポンサーサイト



【 2008/10/05 (Sun) 】 ★TRIP-旅日記♪-★ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

「月刊ヴィアン」スタッフ

Author:「月刊ヴィアン」スタッフ
■「月刊Vien(ヴィアン)」は、前橋・高崎を中心に毎月22万部発行されている月刊無料生活情報誌です。コンセプトは、「『群馬びと』の“ココロくすぐる”」です。毎号、グルメ・医療・健康・旅をテーマに読者のニーズに合わせた誌面内容をしています。
■特長は時節に合わせた巻頭特集記事や食の情報、群馬のスポーツ情報などを掲載しており、見ごたえ充分の記事内容。地元群馬のFM局・エフエム群馬とコラボレーションした月イチレギュラー番組『月刊!ラジ・ヴィアン』のレポートページほか、季節ごとの企画ももりだくさん!
■そんな「月刊ヴィアン」編集部のスタッフは、少数ながらも元気いっぱい、群馬県内のグルメやトレンド情報を、誌面に載せられなかった分まで、ブログでご紹介していきます。

置き本スポットはこちら!
★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP

↑これからますます充実の予定です♪

広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-289-2500(代)
FAX 027-289-2501
または、メール

までお願いいたします。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索