FC2ブログ

★「月刊ヴィアン」スタッフの取材裏話♪★

群馬県内で毎月22万部発行のフリーペーパー「月刊ヴィアン」スタッフのブログです。群馬の地元情報満載でお届けします!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

沼田の隠れた人気スポット「ぶなのわきみず」

今日の取材でさらに日焼けした、増田です。

今日は、ある取材で沼田市へ行ってきました。
天気は、昼から雨?と言われていましたが、なんとかもったので良かったです。
市長をはじめ、市役所の方に教えてもらったスポットをいくつかめぐり、最後は玉原高原へ。
玉原湿原の入り口に、セミナーハウスと呼ばれる施設があり、まずは自動車でそこまで向かいます。
「熊が出ます」という注意書き(!)のある自動車止めをまたぐと、林道がブナ林の中へと続いています。

向かいから老夫婦が歩いてきたので、目当ての「ぶなのわきみず」のことを聞くと、「この道をちょっと行くと、右手にありますよ」と教えてくれました。
着くまでに、何組かの観光客たちとすれ違い、3分ほど歩くと…ありました!

ぶなのわきみず.JPGなぜか、かわいらしいカエル君がちょこんと、合掌しているのがほほえましいのです(笑)
流れ落ちる水に手を触れると、すごく冷たい!
持ってきたペットボトルに水を詰め、環境維持用の募金へ心ばかりの小銭を入れて、来た道を引き返しました。

道の両脇にはブナの林があり、森林浴気分を満喫。

戻りの道すがら、これから湧き水の方へと向かうワンちゃん連れのカップルとすれ違うと、私の手にあるペットボトルを見て「持ってくればよかった~」と残念そうでした。

玉原ダム1.JPG帰り道、玉原ダムのわきを通り、ブログ用にとちょっと撮影タイム。
同じように車を停めて、撮影している女性と出合いました。
聞けば、地域のコミュニティー誌の表紙の撮影だとか。
「ここからだといい構図ですよ!」と教えてもらい、それも抜かりなく抑えさせていただきました♪
一期一会ですねー。

 
休みになったら、またツーリングで走りたいです。
取材の詳しい内容は、近々、月刊ヴィアン誌面のほうでご紹介させていただきます。
お楽しみに(^-^)

Byますだ.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP  http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代) FAX 027-236-0102
メール vien@vien.co.jp までお願いいたします。

スポンサーサイト



【 2007/05/30 (Wed) 】 ★TRIP-旅日記♪-★ | TB(0) | CM(4)
ありがとうございました
昨日、ダムでお会いした者です。素敵な本をありがとうございました。
私は、地域の新聞…というか、お便りみたいなものを作るお手伝いをしています。

昨日、帰る途中に気づいたのですが、なめこ汁の事を伝えれば良かったです。県道沿いに『なめこセンター』があるのですが、そこでは、無料でなめこ汁がもらえるんです。タダっていうのも嬉しいのですが、とっても美味しいんですよ。今度いらした時は寄ってみてください。
私の両親は、玉原高原にハイキング→オニギリを食べて→帰り道→なめこ汁=ある意味フルコース?がお気に入りです。

でもでも、湿原に入るときはホントにクマちゃんに気をつけて、賑やかで行きましょう。

【 2007/05/31 】 [ 編集 ]
こちらこそありがとうございました!
ちりちりさん、コメントありがとうございます(^0^)/
なめこ汁、いいですねぇ。
気がついてはいたのですが、一人で入れず通り過ぎてしまいました…。
今度は絶対、味わってみようと思います♪
またご縁があれば、どこかでバッタリお会いできるかもしれませんね!
こちらのブログも、またときどき覗きに来てくださればうれしいです。
【 2007/05/31 】 [ 編集 ]
ハイキングに行って来ました
こんにちは、ちりちりです。またお邪魔します。
増田さんのブログに触発されて、日曜日に玉原にハイキングしてきました。
コースは 野鳥の看板→ブナ平→三角点→湿原
カップ麺とオニギリを持って、ランチして2時間半のゆっくりコース。熊よけリンリンは、持ちました。
休日の玉原湿原は結構人が入っているので、湿原だけなら、大丈夫なのかな?サンダル履きの人もいたし。
湧き水も汲んで飲んで、顔も洗ってしまいました。楽しかったです。

【 2007/06/05 】 [ 編集 ]
ハイキング、楽しそうですね~
増田です。ちりちりさん、またまたコメントありがとうこざいます!
>>カップ麺とオニギリを持って、ランチして2時間半のゆっくりコース。
おお、その手がありましたか……さすがです。早速、私も真似しよう。
本当に、緑のたくさんある場所へ行くと、とっても気持ちがいいですよね。心が洗われるようです。←たくさん森林浴すると、なんだか美しくなれそうですよね(^-^)
【 2007/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

「月刊ヴィアン」スタッフ

Author:「月刊ヴィアン」スタッフ
■「月刊Vien(ヴィアン)」は、前橋・高崎を中心に毎月22万部発行されている月刊無料生活情報誌です。コンセプトは、「『群馬びと』の“ココロくすぐる”」です。毎号、グルメ・医療・健康・旅をテーマに読者のニーズに合わせた誌面内容をしています。
■特長は時節に合わせた巻頭特集記事や食の情報、群馬のスポーツ情報などを掲載しており、見ごたえ充分の記事内容。地元群馬のFM局・エフエム群馬とコラボレーションした月イチレギュラー番組『月刊!ラジ・ヴィアン』のレポートページほか、季節ごとの企画ももりだくさん!
■そんな「月刊ヴィアン」編集部のスタッフは、少数ながらも元気いっぱい、群馬県内のグルメやトレンド情報を、誌面に載せられなかった分まで、ブログでご紹介していきます。

置き本スポットはこちら!
★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP

↑これからますます充実の予定です♪

広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-289-2500(代)
FAX 027-289-2501
または、メール

までお願いいたします。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索