FC2ブログ

★「月刊ヴィアン」スタッフの取材裏話♪★

群馬県内で毎月22万部発行のフリーペーパー「月刊ヴィアン」スタッフのブログです。群馬の地元情報満載でお届けします!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

高崎市「山名八幡宮」で開催の子どもイベント「和のあそび」レポート★

かよこです。

5/10(日)の午後、高崎の山名八幡宮さんのホールをお借りして、
子どもさん向けイベント「和のあそび」を主催しました。

当日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

前半は紙芝居を見たり、日本折紙協会の講師をお招きして、
飛行機や鳥の折り方を教えていただきました。
折り紙教え
折り紙3
折り紙1

折り紙は壊れてもすぐ元通りにできて、何度でも遊べるところが大きな魅力!
折り紙2

当日はうちの娘も参加させていただきましたが、飛行機の折り紙を大変気に入り、
それ以来毎日折ってます

後半は日本舞踊家の藤間信乃輔さんを招いて、遊びを取り入れながら竹取物語を踊りました。
踊り練習2
踊り練習

男の子と女の子で舞い方が違うのですが、子どもたちの習得力はさすがに早く、
数十分で完璧にこなしていました。
参拝方法
踊りの後は山名八幡宮の神主さんに参拝方法をレクチャーしていただき、
神殿へと移動、藤間信乃輔さんに奉納の舞も披露していただきました。
普段触れることのない日舞の世界に私も圧倒されちゃいました!
奉納の舞

奉納の舞のあとは山名八幡宮さんのご好意で、子どもたちに太鼓を叩かせていただきました
太鼓

この太鼓、バチがとーっても太いんです。年の数だけ叩くとご利益があるそうです。
みんなは何回叩いたのかなo(^-^o)(o^-^)o


また機会があれば企画したいと思います(^O^)/
こうご期待!
Byかよこ.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。
スポンサーサイト



【 2009/05/16 (Sat) 】 ★日々のできごと★ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

「月刊ヴィアン」スタッフ

Author:「月刊ヴィアン」スタッフ
■「月刊Vien(ヴィアン)」は、前橋・高崎を中心に毎月22万部発行されている月刊無料生活情報誌です。コンセプトは、「『群馬びと』の“ココロくすぐる”」です。毎号、グルメ・医療・健康・旅をテーマに読者のニーズに合わせた誌面内容をしています。
■特長は時節に合わせた巻頭特集記事や食の情報、群馬のスポーツ情報などを掲載しており、見ごたえ充分の記事内容。地元群馬のFM局・エフエム群馬とコラボレーションした月イチレギュラー番組『月刊!ラジ・ヴィアン』のレポートページほか、季節ごとの企画ももりだくさん!
■そんな「月刊ヴィアン」編集部のスタッフは、少数ながらも元気いっぱい、群馬県内のグルメやトレンド情報を、誌面に載せられなかった分まで、ブログでご紹介していきます。

置き本スポットはこちら!
★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP

↑これからますます充実の予定です♪

広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-289-2500(代)
FAX 027-289-2501
または、メール

までお願いいたします。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索