FC2ブログ

★「月刊ヴィアン」スタッフの取材裏話♪★

群馬県内で毎月22万部発行のフリーペーパー「月刊ヴィアン」スタッフのブログです。群馬の地元情報満載でお届けします!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ペットとの日々■ミニウサギと暮らす。

増田です。
わが家には、8年来の相棒がいます。その名も、ミニウサギのビターくん(真っ黒で苦そうな色だったので命名)。
かなりプライベートな話になってしまいますが、時間のある方はちょっとだけお付き合いを。

出身/大阪市   年齢/もうすぐ8歳   
好物/採れたての果物など   性格/「わが道を行く」タイプ
食事の回数/朝・夕の2回、ときどきおやつ
エピソード/真夜中、ケージの中にいるのが見えなくて、何度も電気をつけて所在確認したことがあります(笑)
一緒に暮らして分かった「ミニウサギ」のこと
鳴きません。まばたきしません。ほとんど熟睡しません。ときどきバタッ!とひっくり返ります(機嫌がいいときにするらしい?)。肉球(掌球?)がありません。特にニンジン好きな訳ではないようです。水を飲みます(飲まないと思ってた!)。自分でトイレの場所を決めます。柔らかいウ○チ(盲腸フン)は食べちゃいます。かなり「わがまま」です。表情筋が未発達のため猫や犬などに比べると無表情ですが、その分、体全体で意見を主張するので奥深いものがあります。後ろ足だけで立ち、両手で顔を洗うしぐさがとてもキュートです。ちなみに「ミニウサギ」という品種はなく、いろんな種類のウサギを掛け合わせ、成体で2kg以下のものを総称しているとか。

ビターくん.jpg私がまだ関西で暮らしていた20代前半のころ、よく冷やかしに行っていたペットショップで、数匹の兄弟ウサギたちと一緒に売られていた彼女(こう見えて女の子です)は、体全体が真っ黒のため、他の見た目が可愛らしい兄弟たちがめでたく里親に恵まれてもなかなかペットショップから出て行けず、とうとう最後の一匹になってしまい……。
それでものほほんとケージの中で日向ぼっこしている彼女を毎日見ているうちに、情が移ってしまったのですね。

その後、何気なくケージに人指し指を入れたら、自ら頭を押し付けて「なでて」と言わんばかりにしている彼女が“私と暮らしたい”と訴えている気がしてならなくなり、とうとう私の相棒としてつれて帰ったのでした。(←似たような経緯で小さな家族が増えた読者のみなさん、きっと多いのではないでしょうか w)

それから大阪・京都などで一緒に暮らし、数年後には群馬へとお引っ越しして、今に至ります。
 

ペット雑誌を読んだところによると、室内飼いのミニウサギの平均寿命は8歳くらいだとか。
ということは、もうすぐお別れ…? 突然死が多いとも言われるウサギですから、毎年、夏になると「暑さで大変そうだなあ」とか、冬になると「寒くて大丈夫かなあ」とか考えてしまって困ります。
しかし、はかない命の動物たちと暮らすのですから、一緒に暮らしている間をいかに充実してもらうかが飼い主の使命ですよね。そして彼らと幼いころから触れ合える「ペットのいる暮らし」は、こんな世知辛い現代に欠かせないものではないでしょうか。

さて、明日はいよいよ、月刊ヴィアン8月号の発行日です。
今月も、レギュラー連載の「ペット倶楽部」が記事つきで掲載されています。
今回も、専門家の方に取材したペットと仲良く暮らすための豆知識が満載ですので、お楽しみに!
 

Byますだ.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP http://www.vien.co.jp/
広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-219-2008(代)FAX 027-236-0102
メール 
vien@vien.co.jp までお願いいたします。


スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

「月刊ヴィアン」スタッフ

Author:「月刊ヴィアン」スタッフ
■「月刊Vien(ヴィアン)」は、前橋・高崎を中心に毎月22万部発行されている月刊無料生活情報誌です。コンセプトは、「『群馬びと』の“ココロくすぐる”」です。毎号、グルメ・医療・健康・旅をテーマに読者のニーズに合わせた誌面内容をしています。
■特長は時節に合わせた巻頭特集記事や食の情報、群馬のスポーツ情報などを掲載しており、見ごたえ充分の記事内容。地元群馬のFM局・エフエム群馬とコラボレーションした月イチレギュラー番組『月刊!ラジ・ヴィアン』のレポートページほか、季節ごとの企画ももりだくさん!
■そんな「月刊ヴィアン」編集部のスタッフは、少数ながらも元気いっぱい、群馬県内のグルメやトレンド情報を、誌面に載せられなかった分まで、ブログでご紹介していきます。

置き本スポットはこちら!
★★★★★★★★★★★★★★★
月刊Vien(ヴィアン)公式HP

↑これからますます充実の予定です♪

広告掲載・紙面に関するお問い合わせは、
電話 027-289-2500(代)
FAX 027-289-2501
または、メール

までお願いいたします。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索